SSブログ

二重窓

うちは、リビングが東向きにあり寝室が西側。
夕方からは寝室がある西側は特に冷え込み今の時期、夜中なんて激さむ。
ふうちゃんは、布団を蹴っぱるので私は気になって何度も夜中に起きて布団をかけて・・・と熟睡できない。
そして、今の季節結露がヒドい・・・。

何とか解消したいなぁ~と思い、二重窓を検討していた。
しかし、そう思いながらも数年が過ぎてしまい、入居して6年。
ようやく二重窓を取り付けることになりました。

初めに業者探し。
ネットでよさげのとこを探し、見積もりを頼む。
4社ほど頼んで、対応がよくお値段も他の業者から比べてかなり安かったクラフトさんに決めました。

11月下旬ごろから1か月かけて業者を決め、そして先週土曜にようやく取り付けました。

区で温暖化対策の助成金が出るので、工事費の20%は戻ってきます。
しかし、この区の申請が大変だった。
自分たちで資料を集めトオルさんが区役所に持って行ったんだけど、あーだこーだと言われすんなり申請できなかったみたい。
まぁ、最終的には申請できたのですが、嫌な思いをしたようで御苦労さまでした。

あとは、工事後の申請書類を提出してそれが受理されれば助成金が振り込まれるようです。
もうひと仕事あるんだな~。
すんなり終わればいいけど・・・。

けど、二重窓っていいね♪
東側の和室も窓からの冷気がカーテン下から伝わってきてたんだけど、それもなくなってふうちゃんを安心して遊ばせれるし、
西側の部屋も幾分寒さが和らいで結露もほとんど出ないので快適です♪
こんなことならもっと早くにやっとけばよかったなぁー。

あとは、窓の開け閉めの慣れだね。
2枚窓があるからベランダに出る時はもちろん2つ窓を開けなくちゃいけないわけで。
それも慣れかなと思っているのでしょーがないね。
まだ、1回もベランダでてないので体験してないんだよね(^^;)

快適な生活って素敵ですね♪
次は和室をリフォームかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のスカイツリー皆勤賞ならず! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。