SSブログ

3歳と2ヶ月 ~成長記録~

久しぶりに成長記録でも。

身長 約99cm
体重 約16kg
(ここんとこ横ばいですね)

【トイレ】
3歳になって大きく成長したのはトイレ。
3歳目前の1週間前くらいに保育園でオムツからパンツになり、それから3日ほどでオムツが外れた。
その後は家では3回くらいお漏らししたけど、今では100%トイレで大も小も排泄できるようになりました。
ここ最近は「ぬんち」と教えてくれるようになり、トイレで出来るようになった。

今まで便座の上におまるを置いてやってたんだけど、そうなるとどうしても後ろに重心を置いて排泄してしまうので、おしっこがこぼれたり、ぬんちの時になかなか思うように腹筋に力が入らなかったよう。
今は、「おねえさんトイレ」という座り方が主流。
おまる無しでそのまま便座の先端の方に座り、足を閉じた状態で排泄。
こうすると自然と前傾姿勢になるので、排泄物もこぼれないし、ぬんちも腹筋を使って排泄できてるようです。

おまるの方がいいと思い込んでたけど、ふうちゃんにとっては無い方がやりやすいみたい。
「おねえさんトイレ」のおかげで、外出先でも普通にトイレに入れて助かってます。

クラスでもオムツが外れるのが遅くて心配してたけど、今じゃ嘘みたいにしっかりトイレに行ってくれてる。
焦ってた自分がバカみたい。


【ことば】
言葉の方は、達者になってきた。
とにかく、しゃべりっぱなし。
面白い会話もあるんだけど、すっかり忘れてしまいました(^^;)
今度は、メモっておきます。

ちょっと困ってることは言葉使い。
「なにやってんだよ~」とか男の子の言葉使いをする。
きっと保育園で男の子と遊んでるんだろうなぁ。
その都度、指摘して直してるんだけど今度は、「や~ねぇ~。○○かねぇ~。」とおばあちゃん言葉になってる。
たぶん、遅番の先生がおばあちゃん先生だからだと思う。
まあ、おばあちゃん言葉の方がやんわりしていいんだけど、年寄りかっ!って突っ込みたくなるね(^^;)

心配してた人への気遣いもだんだん出来るようになってきたようで、TVを見てて「大丈夫かねぇ。よかったねぇ。」とか言ってたり、父・母にも気遣いの言葉をかけてくれるようになった。
このまま優しい子に育って欲しいものだ。


【遊び】
体を動かすのも好きだけど、パズルやブロック遊びなど室内遊びも好きなふうちゃん。
保育園での遊びでハマってる物を紹介します。

★チョコレートパズル★
保育園の懇親会でもらって家にもあるのですが、保育園でかなりのブームらしい。
大人でも難しいのに、ふうちゃんはパターンを覚えてるらしくスラスラとパズルをはめていき、あっという間に完成!
私がやってると、横から口を挟んできて「これがここでぇ、これはこっち」と勝手にやってしまう(^^;)
ある程度日にちがあくと私は忘れてしまうパターンですが、ふうちゃんはバッチリ覚えてて今でもスラスラはめれます。
保育園には、チョコレートパズル以外にも、立体型のチロルチョコパズルもあります。


★ジャンボビーズ★
ビーズと言えば小さい物を思い浮かべますが、保育園にあるのは1粒1cmくらいの巨大ビーズ。
これを紐にじゃんじゃん通す遊び。
とにかく通すことに夢中になるらしく、これをしている間は部屋が静か~らしい(^^;)
ふうちゃんは特に大好きらしく1mくらいの紐に全部通して完成させていた。
手先を使う遊びなので、知育にもいいらし。
ってことで、自宅用に買っちゃいました♪

真剣にやると舌が出るので、その顔が面白い(笑)

他には、チラシをビリビリ破ったり、画用紙にノリで折り紙を貼ったり、ままごと、お医者さんごっこ、踊りだったりと室内で多種多様な遊びが繰り広げられてるようです。


【お手伝い】
最近は、お手伝いも進んでやってくれることもしばしば。
洗濯物を干したり、タオルをたたんだり。
タオルは、半分ずつ折るより3等分で折るように教えた方が脳を使うから知育にいいとテレビで言ってました。
それを聞いてからは3等分で折らせるようにしてます。
料理も手伝いしたがるので、材料を混ぜたりこねたりしてもらってます。
最終的に食器を洗うことになるんだけど、洗い物がいつの間にか水遊びになってびしょびしょに。
そのままお風呂にレッツゴーですよ。

掃除機も掛けたがるのでやってもらってます。
「ゴミがあるねぇ~」とか「きたないねぇ~」とか言われてますが・・・。

お手伝いも気分でなのですが、なかなかよくやってくれるわ。
手伝う前には「ふうちゃん、いろいろ忙しいんだけどねぇ~」とか言われますけどね(^^;)
私の言うことそのまま言われるので笑っちゃいます。
発言には気をつけなくては・・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

先輩

ふうちゃんの身長体重が書いてあるたびに、チェックしてます(笑)
とうとう2学年下のふうちゃんに1kg越されてしまいました。
身長はかろうじて3cm高い。

トイレは本当に焦ってた自分がバカみたいと笑える日がくるよね。
まわりと比べちゃいかんと分かってはいるんだけど。

言葉は相変わらずすごいね!(笑)
>「ゴミがあるねぇ~」とか「きたないねぇ~」とか言われてますが・・・。
言われたくないー!(^^;
by 先輩 (2009-09-09 23:07) 

にし

>先輩

体重がとうとう追い超えましたか。
肉付きが違うもんね~(笑)
抱っこするとズッシリ来るので腰が要注意です。

トイトレはバカみたいでしたよ。
あんなにカリカリしてた自分がアホだったわ。

言葉はかなり面白くなってきてますよ。
覚えてないのが残念なくらいです(T_T)
by にし (2009-09-11 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その他もろもろ週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。