SSブログ

大地震!そして週明け

3月11日は、岩手・福島沖でのM9.0の大地震。
東京では5弱らしいけど、うちの会社では絶対5強の揺れ。
(なんせ古くて危ない)

揺れがおさまってからみんな外へ出て避難。
その後も、余震が来てなかなか中へ入れなかったけど、16時くらいにようやく中に入れて歩いて帰れる人は帰っていいと帰宅許可が出たので、即座に帰宅。
電車はもちろん動いてないし、タクシー捕まえたくてもみんな乗ってる。
はじめから歩くつもりだったのでとりあえずスカイツリー目指して歩きました。
途中、浅草橋辺りかな?
傘の卸売りのおうちがあったので、380円の子供用傘を購入。(いや~、安かったもんで(^_^;))

そして、1時間後、最寄駅の自転車置き場に到着しふうちゃんを迎えに行く。
子供たちは、先生の言う通りに動き泣く子もいなかったみたいでパニックにはならず。
「う~う~って言って外に出たんだよ~」と自慢げに話してました(^_^;)

その後、腹ごしらえを少ししてトオルさんを迎えに品川方面へ。
車で向かうも築地辺りで渋滞にハマり、その後も品川シーサイドで全く動かない渋滞にハマり、18時くらいに出発して合流できたのは21時だった。
途中、緊急地震速報が入り、首都高の下にいたので超焦った(>_<)

トオルさんは、蒲田から青物横丁まで歩いてもらった。
途中、同僚に偶然出会い帰宅難民になっていたのでうちで引き取ることに。
21時にやっと合流できてそこからまた渋滞にハマりながらも裏道を使い何とか0時30分に帰宅。
家族全員、家に帰れたことにホッとしました。

そして、月曜。
今日は、何とか出勤できたけど計画停電の影響で電車は乱れまくり。
会社の出勤率は20%くらいかな?
私の部署は、6人中2人しか来てないし。
(その2人も私入れて若手の2人だし)
これが1か月続くのか?どーなっちゃうの?

家の方は、まだ停電にはなってないけど、そのうち順番周ってくるんだろうな。
さっきヨドバシに乾電池買いに行ったら、売り切れ寸前でした。
単一、単二は既に売り切れ。
懐中電灯も売り切れでした。
我が家の懐中電灯は、単三だったからよかったけど。

スーパーでも、売り切れの棚がちらほらあり異様な雰囲気が流れてます。
とりあえず、今日は米とガソリン確保だなぁ・・・。

あとは、節電だね。
明るいうちは、部屋の電気を付けない。
ウォッシュレットの電源は抜きました。
家を出る時には、ほとんどの家電のコンセントを抜いてきました。
できることからやってきます。
みんなで乗り切ろう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪です!GW突入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。